2018.04.25
皆さんこんにちは、今週の「 お花 」のコーナーです。
aa夏を思わせるような陽気があったり、春の嵐のような日があったりしていますが確実に暖かくなって来ていますね。
また、外へ一歩出ると日増しに木々の色が緑濃くなって来ているのが感じられます。これから楽しい季節ですね!
aaさて今週、文化会館に生けられている「今週のお花」は、コデマリ・イヌナズナの2種類で、双方共に小さいお花
で群がるように綺麗に咲いていますよ。ぜひご覧になっては如何でしょうか?
aaそれでは、コデマリとイヌナズナをご紹介させていただきます。
aaa◎コデマリ
aa aa名前の由来:中国から渡来し、4月中旬~5月中旬頃に開花する。小さい花が丸く集まり手毬のように咲く
aaaaaaaaaaaaaaaことから「小さな手毬」で小手毬(コデマリ)になったといわれている。
aa aa誕生花 :4月2日
aa aa花言葉 :友情
aaa◎イヌナズナ
aa aa名前の由来:可憐で小さい黄色の花を咲かせるイヌナズナは、名前の通り「ナズナ」に似ている花ですが、
aaaaaaaaaaaaaaaナズナは春の七草で七草粥で食べる事が出来ますが、イヌナズナは食べられないので「イヌ」
aaaaaaaaaaaaaaaの名を冠したと言う。
aa aa花言葉 :ナズナは「すべてあなたに捧げます」でもイヌナズナには花言葉がないらしいです。
aaaaaaaaaaaaaaa・・・かわいそうですね!
aa aaよもや話 :「イヌやカラス」など動物の名を冠した植物名は結構あり、その多くは「役に立たない」とか
aaaaaaaaaaaaaaa「食べられない」という意味が込められたものである。
aaaaaaaaaaaaaaa一例が、イヌガヤ・イヌタデ・イヌホウズキなどがある。
aaもうじきゴールデンウィークになりますね。杉花粉も終焉の頃になったのか筆者の「くしゃみ」は極端に
少なくなったし、ゴールデンウィーク中は天気も良いという予報なので近場の散策に出かける予定をしています。
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ 楽しみだなあ!!
aa皆さんも散策しながら、綺麗な花を見つけて下さいね。